FC2ブログ

シルクの売り

ブログ更新しても、ファンサイトのほうに新着で載らず
ちょっと切ないきかいです(;w;)

さて、今回の記事はいつもよりも文章多めかつ、私個人の考え等しかないです。
いつも皆さんに楽しんでもらえるように努めていたつもりですが
この記事だけ、例外としてお許しください。楽しい記事ではないです。
2月22日に2012年のアップデート計画が発表されました。
既に色々な意見が飛び交っておりますが、私自身も考えをまとめてみたので
思い切ってここに書いてみます。

1.13級実装とレベルキャップ開放について

今まで一度もカンストしたことない私ですが、正直に早すぎると思いました。
110から120キャップ開放には、約2年間ありました。
そのため、カンストしている人数は多く、装備を整える期間もあったと思います。
ですが、今回はたったの数ヶ月。カンストしている方も、まだ少ないのではないでしょうか。

12級装備は、頑張れば無課金でも装備を作成することは出来ました。
ですが、13級装備にはかなりの課金が必要だと考えられます。
その理由は、強化に必要な保護石の単価にあります。
ポンDEのようなギャンブル要素が強いものでも、絶対に何かしらのアイテムを入手できます。
しかし、12級錬金システムでの保護石は、あくまで強化できるチャンスを得るだけ。
それなのに、保護石の単価は自動回復よりも高いのです。
それほどに価値があるのか、それは人それぞれなのでしょう。

.今求む改善とは
課金システムの見直しが必要なのではないかと思いました。
保護石の単価、12級錬金石の販売、マジックルーンの販売など
今は課金を重視している傾向が見られます。
長期遊ぶユーザーにとっても、これから新規ではじめる人でも
あまり抵抗のない課金価格、またはアイテムの販売に努めてもらえたらと思います。

3.長期的な要望について
突然ですが、シルクロードのキャッチコピーって何でしょうか?
少し前までは「キャラバンを組んで美しいシルクロードの世界を旅しよう」
上記のような謳い文句で、MMO情報サイトに紹介されていたと思います。

ですが、今は職レベル70にならないと自分で荷物を運べません。
委託交易は出来ても、もうそれを守ったり、襲っている方を頻繁には見かけません。
特産品は街で購入できません。代わりにモンスターから入手します。
ハンターと盗賊、2つの職があってもやることは一緒です。

今のシルクのキャッチコピーって何なのでしょうか?
私は、やはりシルクロードの名前がある限りは、交易復活を望みます。
ですが、これは非常に難しいことであり、またすぐに解決するものではないと思います。
それでも、長期間かかっても構わないから、将来的には昔のような交易をしたいです。

とはいえ、まずは、これ以上ユーザーが減ってしまわないような改善が必要だと思います。
出来るところから、少しずつでも変化していってくれることを望みます。

長文でしたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。120301a.jpg

スポンサーサイト



[ 2012/03/02 00:35 ] シルク@SS | TB(0) | CM(6)

うー。そうですよねえ…。無課金じゃあ13級はあまりにキツい@@
10級くらいまでは無課金でも最初から最後まで遊べるいいゲームだ!って凄く思ってました@@
今運営さんにお願いしたいのは、
・全体的な値下げ(スペチケとかも含む)
・13級アップデートするまでに12級の装備ドロップ発生
・エンハ錬金じゃなくてエリク錬金…。
・幸運のパウダーと幸運石12級の実装…。
かなあ…。

ホントにゲーム内マネーの稼ぎ方をもっと考えなきゃいけないですねー@@
[ 2012/03/02 21:02 ] [ 編集 ]

。。。っていうか

PCに襲われたら終わり、って割り切ってれば、
「交易できれば、レベル上げしなくてもいい」って思えた、
ゲームだったんだよねー^^;

交易メインだったシルクのお友達は、
ほとんどいなくなっちゃいました orz
[ 2012/03/02 23:56 ] [ 編集 ]

Facebook見てたら

やっぱり交易復活の意見って多いらしいです。
あと交易経験値がマゾすぎる、とか
職装備でも経験値はいるようにしろ、とかだけど@@

こういう声がJOYMAX側にどんどん伝わればいいですねー@@
[ 2012/03/03 11:00 ] [ 編集 ]

へ~んしん!

>テリオスさん
具体的な提案、Facebookでの情報ありがとうございます。
やはり、交易復活意見もあるんですね。
一度撤廃されたシステムが戻るのは、非常に難しいでしょうが
課金システムも含め、声が伝わればと思います。

>ばじさん
私も低レベルで交易していて、よく盗られましたw
でも、そのときに同盟さんとかが助けに来てくれたり
頑張って、落ちた荷物拾ったりなども楽しかった思い出です。
またみんなで交易出来る日が戻ってくると良いですよね。
[ 2012/03/03 15:01 ] [ 編集 ]

はじめまして

初コメントします

公式の新着で乗らない件ですが、自分もアメーバのほうでこちらのブログを登録しているのですが新着記事であがってきません。
お手数ですが、ブログ側の設定等を見直してみてください。
解決の手がかりになれば幸いです。
[ 2012/03/04 20:37 ] [ 編集 ]

情報感謝です。

>Dさん
はじめまして。書き込みならびに情報ありがとうございます。
原因がどこにあるのか、手探り状態だったもので;
ブログのトラックバック等の設定を一通り見直ししてみます!
[ 2012/03/04 21:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimakika.blog63.fc2.com/tb.php/106-eb62de9e